今日のお弁当。

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またまたシャケ弁~☆

他には、しめじとピーマンのツナごま和えに、煮玉子、トマトでした^^

昨日の晩ごはんで作った牛すじのどて煮にゆで卵を入れておいたんです♪
朝には味が沁み沁み~ 美味しい煮玉子になりましたよん058.gif



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そうそう、最近シャケが多いのには訳があって。



夏になるとだんなちゃんの海率がさらに高くなるので、
早朝とはいえ紫外線にあたる量も自然と増えているんです。

男性は特に、日に焼けて健康的には見えますが、
年齢ごとに内側からのケアが大事だと何かの本で読みました。
だんなちゃんにはいつまでも若々しくずっと元気でいて欲しいのでね☆

シャケに含まれるアスタキサンチンは、ビタミンEの約1000倍の抗酸化力があり、
紫外線による、しみ・そばかすや老化を防いでくれるそうなんです^^
(そういえば昔、近所だったお友達で毎日シャケばっかり食べていた人がいたなあ~)

あと、ビタミンA・C・Eとポリフェノールも一緒に摂るとアンチエイジング効果もぐんとあがるそう!
最近はそんなことを少しだけ気にしながら食材を選んでいます^^

ビタミンA・・・しそ、パセリ、バジル、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ
ビタミンC・・・フルーツ全般、じゃがいも、小松菜
ビタミンE・・・ごまやナッツ類
ポリフェノールやリコピンの多いトマトなど。

トマトのリコピンにも、高い抗酸化力とガン予防にも効果があるといわれるので、
こちらはお弁当に毎日投入~!!


元気に長生きしてね!(←もはや、おじいちゃん扱い)
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by gem_327 | 2011-07-14 10:50 | cooking


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