苺ジャムと副菜。

c0170974_12474631.jpg
無謀にも、なかなかの出来!






午前中は、台所でなにやらいろいろと作っていました。

まずは、ジャム。
jam-yaさんの苺ジャムに触発されて、自分でも作ってみたくなったのです。
若干病気なんですっ(笑) なんでも作ってみたくなる病っ!!

傷みかけ破格で売られていた苺2パックを、朝からコトコト~♪

うちのミルクパンは、ミルクを温める回数よりも煮物で使われる事のほうが断然多いっ(笑)
煮物の色が染み付いてしまい取れません。このまま苺色に染まっちゃえばいいなあ~023.gif
c0170974_12475422.jpg
ボールに苺ときび砂糖を入れて和えて、2時間ほど冷蔵庫で放置。
お鍋に移し、灰汁をとりながら 木ベラでたびたび混ぜ、一時間くらい煮詰めて完成~☆
最後にブランデーもちょこっと入れました^^ 洋酒は、鮮やかな苺の色があせないそうです。
無謀にも全て目分量だったのに、なかなかのお味になりましたよ~♪
c0170974_1248770.jpg
熱湯消毒した保存瓶にアツアツのジャムをいれ、逆さまにして冷まし中の図。

***

合間に、明日のお弁当用にれんこんの挟み焼きときんぴらごぼうも作りました!
れんこんに挟む豚挽き肉には、塩・コショウ・醤油・酒・片栗粉・黒ごまたっぷり。
隠し味にコリアンダーも入れて、エスニック風にしてみました。
お弁当に入れるときに、スイートチリソースを絡めますよん^^
c0170974_12481598.jpg

きんぴらごぼうは、少し太めに切って歯ごたえがしっかりあるのが好み^^
とっても綺麗なごぼうだったので、皮はほとんどとらず、少し土臭いくらいかも。
そのほうが、「ごぼうですっ!!!」って主張された味がして美味し。

最近は通しの日が週一ペースであるので、
今日みたいな遅番の日の午前中にいくつか作り置きしておくと大変便利なのです^^
c0170974_12482915.jpg


そそ、今日のお弁当はかえり煮干の和風ピラフとかぼちゃ煮でした~^^
写真はありませんっっ。(自信満々に言う人!)


いつもポチっとありがとう!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gem_327 | 2011-05-19 12:55 | cooking


hello!


by gem_327

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧