昨日の晩ごはん。

c0170974_1239287.jpg
                      生姜と帆立の炊き込みご飯。





この炊き込みご飯は、寒い日にピッタリですよん^^♪2合に対して生姜80gっていう高山さんレシピに、帆立をプラスして作ってみました☆生姜80g…計ってみたら、なんとこぶし1つ分くらいの量なんです005.gif!!あまりの量にひるんで2/3に減らしてしまいましたが、それでもすごい量ですよ~!昨夜もとっても寒かったのに、2人とも寝てる時までずっと体がぽっかぽか!これぞ、生姜パワーですね♪

***

スーパーで見つけた香川県産の金時人参。こっちでは、たぶんとっても珍しい!
ちょっとかじってみたら、かなり濃い味とちょっと苦みなんかもあったりして、私はそのままでは食べられないかも。。。りょろっと細長~い濃い橙色の人参です。
c0170974_12393134.jpg
だんなちゃんの出身地でもある香川県では、お正月に食べる「あんこ餅入りお雑煮」に欠かせないお野菜なんだって。だから、それを作ろうと思って買ってみたんだけど、肝心のあんこ餅を買い忘れてもうたっ!爆
なので、大根の葉とお豆腐と一緒に澄まし汁に☆
c0170974_12395936.jpg

これは、朝に作って置いたピクルス2種。大根・普通の人参。ぽりぽりと、酒のつまみにピッタリ!
c0170974_12402389.jpg

あとは、シーチキンの餃子を作りましたよん!ごちそうさまでした~っ^人^
c0170974_12403167.jpg



      **********************************
                  今日も来てくれてありがとうございます。
      ランキングに参加・チャレンジしています!ポチッと、応援宜しくお願いしま~す☆
                  人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
      **********************************
[PR]
by gem_327 | 2011-01-19 23:38 | cooking


hello!


by gem_327

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧