○○な話。

c0170974_2365094.jpg
ついてない話。昨日の通勤中、飛び石でフロントガラスにヒビがっ!!!運悪く車検が近いので、急いで修理デス。保険を使っても自己負担5万円。。。いたい出費となりました~(泣)私の不幸っぷりが不憫に思えたのか、やさしい車屋さんが車のキズを無償で直してくれました。ありがとう☆
ピカピカになった運転席のドアを見たら少し元気が出た!小さな優しさが心にしみた一日。
しかし、彼は何から隠れているのでしょうかね。。。後ろ足が可愛かったので、すかさずパチりっ♡





そして!またまた、じぃじの話。

来週はお寺さんの都合でお経がなくなったので、今日いっきに2つお話していってくれた。
4つ目の地方裁判所では、大きな天秤が出てくるそうです。生前に言った、人の悪口や文句の量を天秤にかけられます。天秤にかけられた言葉の量が多ければ多いほど悪い判断がくだされます。口うるさかったけど人の悪口を言ったところをみたことがない。ので、4つ目クリアだね~(^^)v!
そして5つ目の裁判所では、かの有名な閻魔様が出てきますよ。じぃじは大きな鏡の前に立たされ、生前にしてきた悪いことが映し出されます。誰も見てないと思っていたことでも閻魔様にはお見通しなんだって。閻魔様に問いただされた時に、ウソをついたり言い訳をすると獄卒(地獄で死者を責めるという悪鬼。いわば閻魔様の部下)が舌を引っこ抜いてしまう、というお話でした。
仏教ってとってもシンプルで、必ず「正しく生きましょう」ってことに繋がるのね。

じぃじが旅に出て、ちょうど1ヶ月が経ちました。
歩き疲れてないかなー。バナナいっぱい食べて元気に歩いてね~^^
[PR]
by gem_327 | 2009-05-20 22:04 | Bless me!


hello!


by gem_327

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧