人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

週末_c0170974_22455029.jpg

なのに雨だし。しかも、寒い・・・。ホットカーペット片付けたばっかなのにっ(泣) なにかにつけて“負のスパイラル”に陥りそうな思考の今日この頃デス。。。
頼んだ自転車が昨日届きました。早く乗りたい、と太陽が待ち遠しいばかり!写真は、コメダ珈琲のホットウインナー珈琲。このあいだ一人で行ってきました。座り心地が良かったのか、本に集中していたのか、珈琲1杯で4時間も居座ってしまった~^^;

続きが気になる方はどうぞ。
 ↓





じぃじの話です。「おじいちゃん、次はどこに行ったの?」って何人かに聞かれることがあったので♪気にしてくださってとってもうれしいです^^
前回は、山をひたすら歩いて1つ目の地方裁判所に辿りつき、これから三途の川に差し掛かるとこだと書きました。次は、三途の川を渡ります。三途の「途」は、「道」という意味だそうです。川に橋が架かっていてる時・浅く流れがゆるやかな川の時・深くて急流の時と3パターンあり、川の状況は人によって違います。川を渡った先には、1本の大きな木がありその下におじいさんとおばあさんが立っています。まず、おばあさんに衣服を全部脱ぐように指示され、ぬいだ服をおじいさんが受け取り木の枝にかけます。その枝のしなり具合が2番目の裁判の判断材料とされます。しなった分だけ生前悪いことをしたってことなんだって。
そして3つ目の裁判は、生前の異性関係に関して裁かれます。おばあさんが、猫と蛇をもって立っています。男性には猫を、女性には蛇を手渡すそうです。渡された動物がひっかいたり噛み付いたりした具合で、生前に旦那さんや奥さんや恋人を大事にしなかったり浮気をしたり遊び過ぎたことがばれちゃうらしいですよー。
まぁ言い伝えなので、結局は「悪いことしちゃダメですよー」っていうメッセージ的なものなんだよね。新米和尚さんが毎回お経の後にお話してくれるので、次も楽しみ。そうそう、言い伝えは地域によって若干違ってくるので、この話は私の地元オリジナルだそうです☆ 続く・・・
by gem_327 | 2009-05-16 23:46 | Bless me!


hello!


by gem_327

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧