人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝物。

宝物。_c0170974_22125533.jpg

祖父の初七日が終わりました。享年90歳、大往生でした!最後まで手のかからないじぃじだったね、って家族みんなで思い出話をいっぱいしました。4人のにぎやかな娘達と天真爛漫なおばぁちゃんに囲まれて、幸せだったのですね。「また言ってるー^^;」なんてみんなから言われながらも、戦時中の話や海外旅行の話をいつも嬉しそうに話していたこと、曾孫を抱っこしてる時のなんとも幸せそうな姿、2人でおそばを食べに行ったこと ・・・思い出すときりがないですね☆





そうそう。お寺さんに、初七日や四十九日の由来を教えてもらいました。
右手に杖を 左手に一輪花を持ち、じぃじは49日間歩き続け7日に1度裁判を受けるのだそうです。そして、最終裁判で「地獄行き」か「天上行き」かを閻魔王に決めてもらうのだそうです。四十九日の法要は、遺族が親戚を招いて大応援団を組み、天上行きの判決が下されるように大勢で応援をするというわけです。今週は真っ暗な山の中を星の明かりだけを頼りに歩き続けて、1つ目の地方裁判所で裁判を受けたところ。明日からは三途の川を渡るのだそうです。じぃじ、がんばれー!



 祖父の宝物のウイスキーたち。
宝物。_c0170974_22131941.jpg
 海外旅行の記念に買ってきたり、頂きものだったり。

 珍しいウイスキーは、飲まずに飾って眺めるのが好きだったようです。
宝物。_c0170974_2213364.jpg

 何年モノなんだろー。詳しい方、鑑定してください!
宝物。_c0170974_22135379.jpg

 私の梅酒好きは、きっと祖父譲りなのでしょう。
宝物。_c0170974_221469.jpg

by gem_327 | 2009-04-29 22:14 | Bless me!


hello!


by gem_327

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧